<<前月 2024年05月 次月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■OTHER■

マザーボードがお亡くなりに。
ねこ

ども。

マザーボードが昇天しました。

というわけで、昨日、今日と復旧作業。といっても、マザー昇天となれば、CPUもメモリもグラボも交換Death。
マザーボードはAOPENのPowerMaster i915ってやつ。CPUはCeleronD、メモリはDDR512MB、グラボはGeForce6200。ついでに160GBのHDDの購入。

なんで、たかがPCの組み立て・セットアップに土日を使い切ったかというと、相性に関するハードウェアトラブルのため。


最初は、適当に購入したASUSのマザボに、これまた適当に購入したグラボが刺さりません。ってか、PCIExpressなんてインタフェースしらねぇぇよよおおぉぉぉぉ!!
というわけで相性以前の問題;;;;;;;;;

グラボをお店で交換してもらって、やっと組み立て。ところが今度は、BIOSのセットアップ画面がでません。ファンは回るものの、完全沈黙・・・・。この時点で土曜の夜中。悶々としたまま、今日を向かえ、同じお店に点検してもらいに行きました。ここで待たされること2H。結局マザボは不良品で、新しいAOPENのやつに交換してもらいました。

組み立て再開・・・。やっぱりBIOSの画面でません;;
今度はメモリです。うぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉ!!
メモリ購入。

やっとインストール作業までこぎつけました。結局BIOSの画面を出すまで土日をつぶしてしまったわけです。
ただいま、FFのVU中。いつ終わるのか・・・・。

みなさんも、マザーボードのコンデンサの中身が漏れ出してきたら、すぐに交換しましょうwwww。

では。
Posted by Mimimi at 09:16 PM | comments (2) | trackback (0) | その他 |
あらら・・・。なんか、いろいろと大変だったんだね;
こっちも、試したいことがあってドライバをいろいろと差し替えてたら、Windowsが起動しなくなって、土日かけてデータ救出とか再インストールとかしてたよ。
マザボのコンデンサの液漏れは、何度か自力でなおしたことあるよ。
最近、そういったマザボの細かい部品扱ってるお店が増えてきてて、自前で修理できるから良いね。
今、HTTPサーバーで使ってるPCのマザボも、メモリ周りのコンデンサが死んじゃって、自前で交換して使ってるよ。

んまぁ、もうインストールまで終わってれば大丈夫だろうと思うけど、なんかトラブルあって質問あったら聞いてくだされ。分かる範囲でなら答えるよ。
ここに書いてもらっても良いし、携帯にメール送ってもらっても良いし。連絡先はまりから聞いてください。
| Gael | EMAIL | URL | 2005/08/01 02:34 PM | SYmWVUV. |

なんとも・・ご愁傷様ですorz

MB周り総入れ替えと聞くと、なんだかアップグレード欲が沸いてきてしまいますね。まぁ、ほんの2年ほど前に組んだ奴だからまだまだ現役で行けるのだけど・・・。でも、組んだ時期が少々悪かったのか、FSB533だったり、メモリがDDR2700だったり、AGPがx4止まりだったり、パラレルATAだったりと色々損してる部分が・・orz しかも今MB変えたら今のグラボがAGPだからMB制限されたり、メモリの流用が出来なかったり、ハードライブの流用が出来なかったり・・それこそ総入れ替えに・・(涙

後最低1年はアップグレード欲を抑えてがんばろうと思いますorz

なんにせよ、復旧作業お疲れ様です。ハードウェアの相性トラブルは、頻繁にある上に一筋縄でいかないケースが多いので厄介ですね・・

でぁでぁ
| ねこ | EMAIL | URL | 2005/08/01 12:21 PM | 0wnx.7Lo |











http://gdx.or.tv/nonbiri/blog/tb.php/19