アルバムライクに画像表示させる

最近、流行っているようで自分もやってみました。
どうも、Ajaxを利用したJavaスクリプトらしく、Lightboxという名前でフリーで配布されているようです。

調べると色々改造されたものが出回っているらしく、中にはHtmlを表示させたりしているようです。
MT4でも、同様の機能が使われてますね。

参考サイト:Lightbox.js のような写真のスライドショーするライブラリ沢山


とりあえずということで、本家Lightboxを使用してみました。

Vistablue.jpg

こんな感じでどうでしょうか。
画像はVistaのデフォルトの壁紙の色をいじっただけのものです。
Lightbox JSの本家の問題点は、画像が縮小表示されないこと。動作が若干重いこと。

これを解決したのがLightbox Plusだそうです。
オートでブラウザのサイズに合わせて画像を縮小表示。
使用するファイルの位置が違うらしいのでまた後で導入して見ます。

とりあえず、今日はここまで。

#2008/03/27追記
Lightbox Plusの方に切り替えました。

このブログ記事について

このページは、G.D.X.が2008年3月25日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GeForce9000Series-その2」です。

次のブログ記事は「Optimus Maximus」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja