ARMORD CORE for Answer 攻略メモ

先週発売のAC新作、ACfAですが、既にHardmodeまでSランクとってる方いますね。流石。
そんな自分はようやく全ミッションを出したところです。全Sランクはまだまだ。

まず、感想。
HDDインストールになり、ロードが格段に早くなってて良かったです。
アセン画面もとてもわかりやすく簡単にアセンできるところも良いですね。
今回増えたパーツ類、特にブースター関連が非常に優秀で、チューン次第ではEN消費なしに滞空可能になります。ほぼ全ミッションで滞空戦闘ばかりでした。
武器はライフルがかなり強力。またバズーカ系の武器の着弾反動が非常に大きくなっており、バズーカHitさせのけぞっているスキに強力な一撃をお見舞いするという方法も有効。
実弾系こわいです。着弾反動がない分、EN武器が逆に現状弱すぎる印象。

ACfAのウリのひとつであるアームズフォート戦は流石に迫力があります。
怒涛のミサイル攻撃。強烈な主砲の一撃。画面いっぱいに広がるデカい機体。
でも実際はパイルバンカー一発で沈むというあっけなさ。図体ばかりのかわいそうな存在です。
所詮、ネクストの敵では無いと言うことでしょうか。

シナリオ分岐は合計3ルートのみのようです。
企業連合ルート、ORCAルート、虐殺ルート
最低でも3周すれば、シナリオは全て見ることになります。
企業連合ルートとORCAルートをクリアするとショップで販売されているパーツが全て自動的に入手できるので、今回は資金はほぼ気にしなくて良いようになっています。

こんなところかな。全体評価としてはとても面白かったです。
ではACfA攻略メモは続きから。 ※まだ書きかけです。

■全ミッションリストとルート分岐条件
※最初に選ぶ機体はどれを選んでもその後のルート分岐には関係がないと思われます。
※OMERの機体がお勧め。ブレードが扱いやすく強力です。肩武器のマシンガンも序盤はかなり役立ちます。

▼Phase1
ラインアーク襲撃:依頼主・企業連

ミミル軍港襲撃:GA
スフィア侵攻部隊反転迎撃:BFF
リッチランド襲撃:GA
AFギガベース撃破:インテリオル
レッドバレー突破支援:インテリオル
ワンダフルボディ撃破:インテリオル
B7襲撃:オーメル
旧チャイニーズ・上海海域掃討:オーメル
クレイドル21奪還:企業連

AFカブラカン撃破:GA ⇒二周目から出現。ORCAルート、虐殺ルート条件
AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破:オーメル ⇒企業連合ルート条件

▼Phase2
GA輸送部隊救援:GA
PA-N51襲撃:GA
AFスティグロ撃破:GA
プロキオン排除:トーラス
ミミル軍港脱出支援:トーラス
不明ネクスト+ノーカウント撃破:インテリオル
不明ネクスト撃破:アルゼブラ
AFグレートウォール撃破:アルゼブラ

メガリス防衛:ラインアーク ⇒ORCAルート、虐殺ルート条件

ホワイト・グリント撃破:企業連 ⇒企業連合ルート条件
ラインアーク防衛:ラインアーク ⇒ORCAルート、虐殺ルート条件

▼Phase3
レッドラム+スタルカ撃破:GA
未確認AF撃破:GA
第8艦隊撃破:インテリオル
B7破壊:トーラス
サイレント・アバランチ撃破:オーメル
メガリス破壊:オーメル

アルテリア・ウルナ破壊:ORCA ⇒ORCAルート、虐殺ルート条件

アルテリア・カーパルス防衛:ローゼンタール ⇒企業連合ルート条件
アルテリア・カーパルス襲撃:ORCA ⇒ORCAルート、虐殺ルート条件

※虐殺ルートへはPhase3クリア前までにORCAランクマッチの「オールドキング」を倒しておくこと。 ⇒虐殺ルート条件

▼Phase4
※すべてのルートにおいて情勢の変化によりランクマッチができなくなります。
 ⇒企業連合ルート
クレイドル防衛:企業連
ORCA旅団特殊AF部隊撃破:企業連
衛星破壊砲基地襲撃:企業連
 ⇒上記いずれかひとつしかクリアできない。全部取るために企業連合ルートは最低3周必要。

ORCA旅団本体撃破:企業連
アルテリア・クラニアム防衛:ウィン・D・ファンション ⇒企業連合ルートラストミッション

 ⇒ORCAルート、虐殺ルート
衛星軌道掃射砲防衛:ORCA ⇒ORCAルートへ分岐
クレイドル03破壊:オールドキング ⇒虐殺ルートへ分岐。

 ⇒ORCAルート
AFアンサラー撃破:ORCA
アルテリア・クラニアム襲撃:ORCA ⇒ORCAルートラストミッション

 ⇒虐殺ルート
アルテリア・カーパルス占拠:インテリオル ⇒虐殺ルートラストミッション


■ミッション攻略(NORMAL)
・ラインアーク襲撃:依頼主・企業連
最初のミッション。普通にこなせるでしょう。
肩武器にYAMAGA等のグレネード系を装備すればまとめて倒せるので楽勝。

・ミミル軍港襲撃:GA
ブレードさえ装備していれば遠距離武器は何でもかまいません。
船は潜水艦、中型艦、大型艦、輸送艦の4種。輸送艦は攻撃すると爆発が大きくダメージを受けますので遠距離武器で潰すと良いでしょう。周りにも誘爆するので密集しているところではまとめて破壊できます。

・スフィア侵攻部隊反転迎撃:BFF
両肩は049ANSC等のスナイパーキャノン、武器は両手ともライフル系で十分でしょう。
VOBで突撃中にスナイパーキャノン一発で大型爆撃機が落ちるのでできるだけ落としておく。
ランクSをとる場合、ここでできるだけ撃破しておくことが重要。
VOBパージ後、ライフルで残りを処理。

・リッチランド襲撃:GA
KIKU等のパイルバンカーかブレードを。雑魚処理用に肩武器OGOTOかYAMAGAを。
開幕すぐにOBし、AFの横っ腹に張り付きパイルバンカーで沈める。
残りの雑魚はグレネードでまとめて適当に処理。

・AFギガベース撃破:インテリオル
KIKU等のパイルバンカーかブレードのみでよい。
VOB中はQB使って回避に専念。上下に振っても良い。
VOBパージ後、OBしAFに張り付いたらパイルバンカーお見舞いして即終了。

・レッドバレー突破支援:インテリオル
KIKU等のパイルバンカーかブレードを。肩武器OGOTOかYAMAGAを両肩に。
開始後、道路沿いに雑魚を掃討。滞空しつつグレネードたたきこんでればまとめて処理できる。崖上にも居るので処理を忘れずに。
トンネル前も処理できたらOBしトンネルを抜けると巨大MTが2機居るのでパイルバンカーをお見舞い。
後は待っていれば終了。迂回路にも敵が多数いるが弾薬費の無駄なので放置でよい。

・ワンダフルボディ撃破:インテリオル
両手とも051ANNR装備。あるいは両肩ともCG-R500
敵ネクストには珍しくフレアを搭載してるのでWGミサイルぶっぱが効かない。
滞空しつつ適当に撃ってれば終了。

・B7襲撃:オーメル
ブレードと、片手武器のSAKUNAMI等のグレネード系を装備。
肩にSIRIUS等のハイレーザ系を装備。
細いのと、ゴツいのの二種類のMTが登場します。細い方は突撃してきてパイルバンカーを打ち込んでくるので注意。食らうと即死します。結構敵がまとまってるので細い方はグレネードを打ち込めばまとめて一撃で処理できます。
ゴツい方はEN武器で対処。ハイレーザーなら一撃。ブレードと上手くあわせて処理すれば楽勝。

・旧チャイニーズ・上海海域掃討:オーメル
KIKU等のパイルバンカーかブレードのみでよい。
開始後に建物の上にいる砲台は、建物を破壊すれば即終了。
OBを使用してAFまで一気に飛び、張り付いたらパイルバンカーを一発入れれば終了。
残りの戦艦はブレードなりパイルバンカーを入れればOK。
建物のの上のMTや砲台は最初と同じで建物を破壊すれば終了。

・クレイドル21奪還:企業連
滞空可能な機体アセンと、両手ともライフル系を装備。
滞空しつつ、遠距離から狙撃していれば楽勝。
ブレードは下手に使うとクレイドル自身を落としてしまいかねないので注意する。

・AFカブラカン撃破:GA
KIKU等のパイルバンカーかブレードと、051ANNR等のライフル系かスナイパー系を装備。両肩はCG-R500か、スナイパー系を装備。
開幕OBでスカート部分に張り付きパイルバンカーを打ち込むと剥がれます。中に進入しキャタピラに再びパイルバンカーを打ち込むとカブラカン機能停止。
自律兵器射出後、GAのAF援軍が来るまでカブラカンのスカートの中で待機。
援軍AFが来たら外に飛び出て自律兵器を処理しましょう。かなり数が多いですが、横ブーストしてれば攻撃はまず当たりません。

・AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破:オーメル
装備は適当に。最低限ブレードとライフルだけあればクリアはできます。
VOB中は適当に回避。ギガベース程、砲撃の精度は高くありません。
VOBパージ後、OBをし一気に距離を詰めます。
巨大砲台の破壊、滑走路にあるミサイル砲台を破壊、滑走路の下の砲台を破壊、二本突き出てるカタパルトを破壊等してるうちに沈みます。

・GA輸送部隊救援:GA
KIKU等のパイルバンカーかブレードを。雑魚処理用に肩武器OGOTOかYAMAGAを。
開幕すぐにOBし、AFの横っ腹に張り付きパイルバンカーで沈める。
残りの雑魚はグレネードでまとめて適当に処理。

PA-N51襲撃:GA
肩武器OGOTOかYAMAGAを装備。滞空アセンしておくと楽。
ミッションの時間制限が5分ですが、2分もあれば終わります。
雑魚機体はノミのようにピョンピョン跳ね回って邪魔ですが、建物に引っかかってる間にグレネードでまとめて処理しましょう。
破壊目標の建築物は結構広い範囲にあるので2,3発グレネード打ち込んで破壊しましょう。MAPで赤い点をとにかく残さないように。

・AFスティグロ撃破:GA
KIKU等のパイルバンカーかブレードのみで良い。
開幕、建物に引っかかってるスティグロに飛び乗り上からパイルバンカー一撃で終了。

・プロキオン排除:トーラス
ブレードだけあればクリアできますが、心配ならもう片手にバズーカ等をつけておくと良いでしょう。レーダーもあると安心。
滞空OBでプロキオン真正面から突っ込むか、迂回路をとって裏にまわり対象を撃破していけば終わり。
オペレーターが残り半数とか言うが、実際は残り2機しかない。

・ミミル軍港脱出支援:トーラス
両手にライフル、肩武器OGOTOかYAMAGAを。
レーダーを見つつ雑魚を処理していくだけ。まとまって狙撃してくるやつはグレネードを叩き込めばまとめて終了。
最後に大型戦艦が3隻出てくるが、滞空狙撃orブレードで斬りつけて終了。

不明ネクスト+ノーカウント撃破:インテリオル
不明ネクスト撃破:アルゼブラ
AFグレートウォール撃破:アルゼブラ
メガリス防衛:ラインアーク
ホワイト・グリント撃破:企業連
ラインアーク防衛:ラインアーク
レッドラム+スタルカ撃破:GA
未確認AF撃破:GA
第8艦隊撃破:インテリオル
B7破壊:トーラス
サイレント・アバランチ撃破:オーメル
メガリス破壊:オーメル
アルテリア・ウルナ破壊:ORCA
アルテリア・カーパルス防衛:ローゼンタール
アルテリア・カーパルス襲撃:ORCA
クレイドル防衛:企業連
ORCA旅団特殊AF部隊撃破:企業連
衛星破壊砲基地襲撃:企業連
ORCA旅団本体撃破:企業連
アルテリア・クラニアム防衛:ウィン・D・ファンション
衛星軌道掃射砲防衛:ORCA
クレイドル03破壊:オールドキング
AFアンサラー撃破:ORCA
アルテリア・クラニアム襲撃:ORCA
アルテリア・カーパルス占拠:インテリオル

このブログ記事について

このページは、G.D.X.が2008年3月27日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Optimus Maximus」です。

次のブログ記事は「AMD Phenom B3ステップ版リリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja